法人携帯導入のメリット

コラム

携帯電話の契約には個人契約と法人契約の2つに分けることができます。
この2つの契約方法はサービスの内容と契約の仕方が違ってきます。
法人携帯法人向けのサービスを提供しているので、個人契約と比べてお得なサービスが多いといった特徴があります。

参考:法人携帯の乗り換えをご検討中の方

携帯電話使用料が安くなる

法人携帯を導入するメリットは、携帯電話使用料が安くなる点になります。
個人契約に比べて毎月の月額料金が50%から80%程のコストで運用することができます。
通話料金は法人の場合だとグループ内の通話などが無料で使用することが可能になるプランなどあるので、経費の削減をすることができます。
キャリアによってさまざまなプランが用意されています。
契約回線数や契約期間によって割引率や割引料金などプランによって異なってくるので、自社に合ったプランで契約するとよりコストの削減が可能になります。

スケジュールや顧客情報などが社員同士で共有できる

情報をクラウド上で共有することでスケジュールや顧客情報などが社員同士で共有することができます。
共有できることで、プロジェクトなどスムーズに進めることが可能になり、作業効率が上がります。
個人契約の携帯電話を仕事で使用すると、プラン変更は携帯電話の契約者である従業員にしかできないのですが、法人携帯の場合だとプランやオプションなど社内で一括管理することができます。
キャリアによってはウェブページから使用料に合わせてプランの変更が可能になるので、より適したプランにすることができるので自由度が非常に高い点もメリットになります。

経理の仕事を軽減させることができる

法人携帯を導入することで、経理の仕事を軽減させることができます。
会社で個人の携帯電話を利用している場合には、仕事で使用した使用料金を算出する必要があり、従業員が多かったりすると毎月の明細の管理が大変になります。
法人携帯であれば契約している回線で一括請求することが可能なので、経理にかかる負担を軽減することができ、業務の効率化を図ることができます。
端末代金も会社の経費として計上できるので節税対策にもなります。

情報漏洩の防止効果もある

その他には、情報漏洩の防止効果もあります。
法人のプランはセキュリティーに特化したものが多くあります。
仕事で個人契約の携帯電話を使用していると、得意先や顧客などの個人情報がインプットされてしまうので、従業員が退職をしたり、携帯電話を紛失すると漏洩の危険性が高くなります。

まとめ

法人で契約することで、遠隔操作で端末をロックすることができたり、データを初期化することが可能になるので、大事な機密情報を守ることができ、会社の信用度が高くなることもメリットになります。

タイトルとURLをコピーしました